FXデモトレード

FXデモトレード

FXを始めようという方の多くは、あらかじめFXに対する知識を得ようとインターネットや専門書などでFXに関する様々な情報を調べているかと思います。

 

このページをご覧の方は紛れもなくそういった方であると確信するのですが、私も実際にFXで役に立つ内容を書いていきたいと常々思っております

 

しかしFXの様々な知識を事前に得たところで、実際に自分の大事な資金を投じていざ実践となると、いささか不安や緊張がつきまといませんか?

学生時代に運動の部活動を経験された方には分かるかもしれませんが、試合に勝つために毎日厳しい基礎トレーニングを肉体に施し、ミニゲームなどの試合形式の練習を重ねてきたのに、本番の試合での相手の動きが想定と違っていたり、あるいは極度の緊張感から本来であればしないであろうミスを連発してしまい、結果試合に負けてしまった経験などは無かったでしょうか?

 

勝ったことしかない!」という方には理解できないかもしれませんし、ただただ尊敬の念ばかりですが。

 

ではこんな話はどうでしょうか?
プロのサッカーでの話ですが、技術的にはその国の中でも群を抜いていると評価されていても、所属するクラブチームでの出場機会が少なく、「試合勘」が鈍っているのではと、代表戦には呼ばれたものの控えに甘んじてしまい試合に出場することはなかった、あるいは代表メンバーに召集すらされなかったといっニュースを聞いたことはありませんか?

 

結局何が言いたいのかというと、前述の「試合」という場を「為替相場」に置き換えたとして、実戦経験、さらには実戦の継続がいかに重要かということです。

 

つまりFXに関して学んだ知識を「机上の空論」としないためには、実際にトレードを重ねてみるという経験を積む必要があるというわけです。

 

FXのデモトレード

 

しかし、いきなり自分の大事なお金を投じて実際にトレードしてみるのはやはり不安になる方が多いであろうと思いますし、なるべくなら失敗は少なくしたいと考える方が大半かと思います。

 

そこで多くのFX会社は、FX未体験あるいは、始めてはみたが上手くいかないといった方に、まずはFXを気軽に体験してもらおう、あるいはトレーニングを積んでもらおうという名目で、実際のリアルタイムな為替相場において、仮想のお金でトレードを行うことができる「デモトレード」というツールを提供しています

 

バーチャルに為替相場を体感してもらうべく始まったサービスで、各FX会社共に非常に力を入れています。
そのFX会社の実際の取引画面や取引ツールを使用してトレードを行えるので、正に「本番さながら」感を味わうことができます。

 

デモトレードを行うメリット
  • 実際の取引の流れを知ることができる
  • そのFX会社の取引ツールの機能性を検証できる
  • 成功トレードも失敗トレードも気軽に体験することができる
  • 自身のトレード手法が通用するのか確認・検証ができる
  • 実際のトレードに対する緊張感や不安感を和らげる。…etc.

 

デモトレードデモトレ)」のシステムはFX会社によって様々ですが、一様に無料で誰でも試してみることができます仮想のお金リアルなトレードを体感できどれだけ負けようが自分の懐が痛むことは無いのです。

 

実際にトレードを始める前のトレーニングとしては、この「デモトレ」を有効活用する以外に手はないといっても過言ではないと言えるでしょう。

 

特に取引ツールの使い勝手はデイトレードやスキャルピングなどの短期投資でのトレーディングに大きく影響を及ぼします。

 

またスリッページの感覚もFX会社によって違いがあるので、口座を開設するFX会社を選ぶ際にも、そのFX会社のデモトレードのツールを一度は使ってみるべきではないでしょうか。

 

ただし「デモトレード」では勝っていたのに、いざ実際のトレードとなったらまるで勝てなくなってしまった。」という声もしばしば耳にします。

 

やはり仮想のお金でのトレードとリアルな自分のお金でのトレードとではメンタル面への負荷が全く違うのです。

 

デモトレードでの成功体験は、時に本トレードにおいて足枷となりかねないということです。

 

中には少額での取引で本トレードから始めるという方も少なくありませんし、デモトレードを行わないということを否定することはできません

 

デモトレードでは気軽に無謀なトレードをしてみても構いませんし、デモトレードを全く意識しなくても構いませんが、いずれにしても、実際のトレードにおいては厳格な資金管理とメンタルの維持に努めることが重要です。


ホーム RSS購読 サイトマップ